合コン幹事したことありますか?
あなたは今までに合コンの幹事をしたことがありますか?
私はまだ若い頃に当時、働いていた職場の先輩に
先輩に「合コンしたいんだけど、合コン開いてよ」と言われ、
「そんなん俺には無理ですよ!」と断ったのですが……
先輩「無理あるかいな!上司命令や!飲み会しようよって女の子に言えばいいだけや」と言われ、
連絡先を知ってる女性に片っ端から「飲み会しようよ」というような内容の連絡をしました。
そして、私が幹事となり、合コンを開催したわけです。
今、思うとやってよかったなって思います。
合コン幹事というのも経験です。
合コン幹事をしたことがない、合コン1つ仕切れない男性よりもできる男性の方が良いわけです。
合コン幹事というのは一般的にはモテにくいです。
合コンは参加者の方がモテます。
合コン幹事のデメリットとメリット
合コン幹事は……
- 合コンばかりやってそうと女性から思われやすい
- 女性からお金を回収すると「ケチ」と思われる可能性がある
- 女性から「良い男が居ない」などと思われる可能性がある
- 男性から「良い女が居ない」などと思われる可能性がある
などチャラく見られたり、嫌がられたりすることが多いから損なわけです。
それに合コンを開催したからといって、
他の男性が合コンをお返ししてくれることも少ないですし、
段取りや人集めなど大変なことばかりなのです。
デメリットばかりお話しましたが、合コン幹事にもメリットはあります。
- 合コン参加者の男性を自分の好きな男性で揃えることができる
- 仕切る、段取りするということを経験できる
- 大人しい男性でも空気にならずに幹事として司会進行することができる
- 合コンに呼んだ男性から合コンに誘われるかもしれない
というようなメリットもあります。
今回のまとめ
合コン幹事をすることで……
- 全体を見る力
- 空気を読む力
- 男女両方に気を使う力
など様々な力がつきます。
ですから、一度ぐらい合コン幹事をすることをお勧めします。
何度か合コン幹事をし、合コン幹事幹事できるようになれば
他の男性に重宝されますし、幹事というポジションで女性全体と接する事ができます。
ただ、今は相席居酒屋や異業種交流会などが多数ありますから
無理して合コン幹事をやりまくる必要はないとは思います。
合コンに関するお話しはこちらでもしています。
30代からの合コンデビューの記事一覧